ドラマー露木達也のブログ

drumand.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 68 )


2015年 03月 19日

今月のライブ

明日は、阿佐ヶ谷イエロービジョンでおいらはアイラーというバンド。
名前は最近ついたのだけど、多分最初は、震災前でやはりイエロービジョンだったので、もう大分たってるね。
メンバーはフルート、ボイス狩俣道夫、ギター永田健太郎と私です。
ある程度決まりごとを設けた即興です。

25日は黄金町試聴室その2で、アコーストロニクストリオ。
スペシャルバータイムセッション。
投げ銭制です。
メンバーは鈴木學(エレクトロニクス)、吉良憲一(ダブルベース)と私。
もう4回目になるのかな?
鈴木さんはエレクトロニクスで本気でジャズしようと試みています!

28は、毛玉、神保町試聴室です。
この日はメンバーのベースの俊太郎さんが、出れないので、サポートの方が入ります。
対バンは芝居小屋、アルプス。
昼間のライブです!

よろしくお願いします。m(_ _)m



[PR]

by drumand | 2015-03-19 19:25 | 日記
2015年 03月 18日

川村さん

昨日は初めて、噂のダンサー川村美紀子さんを見に行った。
ダンサーだけど?歌謡ショウもあり。
歌はあまり期待してなかっのだけど、これがかなり良かった。なんというかシャンソンぽいんだけど、なんか独特な。
歌の練習をどれだけしてるのか分からないけど、根っからの表現者なんだろうなぁ。
ダンスは、多分僕が今まで見たダンスの人のなかで一番よかったかもしれない。
というか、即興演奏に合わせて踊る人とか結構いるけど、面白いと思ったことが、ほとんどない。
川村さんは身体能力が凄くて、ダンスってやはりアイデアだけとかで、面白くなる可能性のある、楽器演奏とちがって、基礎体力が重要なんだなぁ、と思う。
ちなみに川村さん、結構ムキムキな感じ。
このイベント、定例でやっている、加藤チャーリー千晴さんの企画だったのだけど、チャーリーさんのピアノ演奏も、ユニークな曲を選曲をしていて面白かった。
電子音と演奏する指示がある曲とか。
そういえば、コラボの終盤、川村さんピアノに乗ってガタガタ揺れてたりしたけど、あれはちゃんとお店の許可得てたんだろうか?
かなりはらはらした、、。



川村さんのサイト
http://kawamuramikiko.com/
[PR]

by drumand | 2015-03-18 11:30 | 日記
2015年 03月 16日

スティーブ・トゥック

e0238210_16111749.jpg
ずっと聞きたかった、ティラノサウルスレックスの初代奇才パーカッショニスト、スティーブ・トゥックとクレイジー・ダイアモンドことシド・バレット等が作ったアルバムをやっと入手して聞いた。
が、それほど良くなかった、、。というか、悪くはないが、期待が多きすぎたのかもしれません。
音質もそれなりなのも関係あるかも、。
でもスティーブ・トゥックは本当にヤバいパーカッショニストだと思う。
なにやら伝記もあるらしいので機会があれば読んでみたい。

ちなみに、T・レックスの遺作を勧められて聞いたのだが、これは良かった。
マーク・ボランてティラノサウルスレックス時代~T・レックス時代通して人気無くなってもずっと素敵だったんだな。

https://youtu.be/nQpexFBNYSQ
[PR]

by drumand | 2015-03-16 16:10 | 日記
2015年 03月 16日

色々

先に書いたレコードプレーヤー問題は、伸びていたゴムを交換したら治りました(汗。
いまでもアマゾンでプレーヤーのサイズごとにゴムを簡単に買えるのはありがたいです。
これで、新しいプレーヤーはとりあえず買わずにすんだので、次は新しいスピーカーがほしい。。

これからまた面白そうなライブが色々決まってきています。
とりあえず、毛玉では来月4月25日(土)に、大宮のmore recordsにインストアライブをしに行くのが決まりました。
その前にも神保町試聴室で3月28(土)の昼間にライブがあります。
ゴールデンウイークにも凄く面白い企画にいくつか出演が決まっているのですが、まだ詳細は出せないので後日。

それと、4月27日(月)に直列猿人の自主企画ライブが決まりました。
場所は渋谷ラストワルツです。
こちらも出演者等調整中ですので、詳細は後日。

そういえばここ数日you tubeでトニー・ウイリアムの動画を見まくっているので、次のライブは少なからず影響されてるかもしれません、、(気分的に)。
やはりいまさらながらだけど、トニーいい音。
[PR]

by drumand | 2015-03-16 15:52 | 日記
2015年 03月 03日

pcオーディオ

e0238210_10594521.jpg
もう少しpcでまともな音で聴きたくて、USB DAC〜のアクティブスピーカー(安いけどわりと高評価のやつ)。
少しは聞くに耐える音になったかも。
もっとスピーカーのエイジングとやらをすればもう少しよくなるかな?

あと、オーディオのレコードプレーヤーの回転が安定しなくなってしまったので、買い替えたいが、。
なかなか資金がなぁ。


[PR]

by drumand | 2015-03-03 10:45 | 日記
2015年 03月 02日

スネア

今までシンバルのこだわりように比べ、結構スネアには無頓着だったのですが、毛玉でわりとちゃんと録音してみて、色々反省点もあり、もっとこだわらねばと思うようになりました。

スネアの種類、チューニング(ミュートも含め)、タッチのよる音色の変化等、曲によってもっと繊細に考えねば。

スネアは特に2.4を入れるような曲では、本当に曲の雰囲気を左右してしまいますね。

最近では、CDを聞いてもスネアの音色に以前より敏感になっています。

次回録音では、もっと色々試してみようと思います。

ちなみに今回の録音では、アルバムの雰囲気が統一するかな?と思い、概ね一台のスネアでやってますが、次回は色々使ってみたいと思ってます。

あっ、そういえば、何気にgo everywhereの録音もミックスまで終わっているようなのですが、いつ出るのか?出ないのか?
頑張って出したいところであります。

では!
[PR]

by drumand | 2015-03-02 20:27 | 日記
2015年 03月 02日

よもやま

e0238210_19395887.jpg
最近は今頃ですが、スミスにはまってます。
お気に入りは、ミート・イズ・マーダー、ハットフル・オブ・ホロウ

スミスは、フロントのふたりが目立ちますが、リズム隊も良い!
いいバンドだったんですねー。
特に、ミート・イズ~の頃は、すごいバンドの状態が良かったんだろうなーと思います。
バンドかくあるべし!

後は、山本精一氏にハマったり。
最新作を聞いてすごい良いなーと思って。
これから羅針盤もいろいろ掘り下げようと思います。

それに、毛玉ですが、色々面白そうなライブのオファーをいただいてます。
また詳細決まり次第アップいたします。
CDを出してから色々なライブにお誘いいただいてうれしいです。
先日の渋谷www.のライブも楽しかったですし。

それともう一つ昨年末から始めたプログレ風バンド直列猿人もなかなかまとまってきました。
こちらも今年は頑張っていきたい。

皆様諸々よろしくお願いいたします。

ブログもゆっくりですが、更新していきたいと思っております。

では!
[PR]

by drumand | 2015-03-02 19:39 | 日記
2015年 01月 31日

アコーストロニクストリオ

e0238210_1192972.jpg
みなさんこんにちは。

今年から、黄金町試聴室その2にてマンスリーでアコーストロニクストリオ、鈴木學(エレクトロ二クス)、吉良憲一(ベース)、露木達也(ドラムス)をやらせていただくことになりました。

普通のジャズトリオのピアノ等の位置にエレクトロニクスが入ったイメージでしょうか。

毎回、鈴木さんの指示譜面に従って演奏します。

ライブはカフェ形式、投げ銭制です。
時間は8時~です。

今のところ決まっている日程は、3月25日(水)、4月30日(木)です。

面白いと思うので、是非お越しいただければと思います。
[PR]

by drumand | 2015-01-31 11:10 | 日記